今年もあとわずか

今日天気 曇り



『年齢時速』
「月日の経つのは実に早いものです」という文章を数多く使うようになりました。加齢とともに月日の過ぎ去るスピードは早く感じます。


先日の新聞に「年齢時速」という新しい四字熟語が載っていました。「年齢時速」というのは、20歳なら人生を時速20キロメートルで進み、40歳なら時速40キロメートル、70歳なら時速70キロメートルで進むという時間感覚のことのようです。今の若い子は実に上手い言葉を作るものですね。僕の年齢時速で一般道路を走りますと、すぐパトカーや白バイのお巡りさんに捕まってしまいます。これからアクセルを踏み込む力を少し緩めて毎日、毎日を有意義に過ごし、ハンドルをしっかり持って人生を過ごして行こうと思います。
(今まで怠惰な生活を過ごしてきた体なんで、どうなることやら)


『宝くじ』
毎年恒例の「年末ジャンボ宝くじ
来週の月曜日、26日に発売されます。当選金、一等4億円。前後賞で6億円。運の良い人は千円だして3枚買い、おつり100円を忘れずもらって帰ってきて、12月31日には6億円の大金持ちになるってこともありうるわけです。6億円ももらって何を買おうかと考えますと寝不足になってしまいます。宝くじは買わなきゃ当たらないし、買っても当たらないというこの悩ましい問題に毎日寝不足が続いています。


さて、今回の当選金は一等68本。前後賞は136本。この本数をみたら「なんか当たりそう」な感じがします。(やっぱり買うべきかなぁ)


宝くじの発行枚数は6億8千万枚。1千万枚につき一等1本当選。
近くのスーパーで年末福引大会では千人の来客でも、一等自転車をゲットした経験は皆無でいつもティシュペーパーしかもらったことがない運のないことを思いまいすと、1千万枚に1本当選の宝くじも当たりそうもありません。(やっぱり買うのをよそうかなぁ)
でも、買わなきゃ当たらないし、チョ〜、運が良ければ当たるかもしれない。買っても当たらない。贅沢な悩みは販売終了日の12月21日(金)まで続きます。



(袖ケ浦公園の紅葉)