今日の天気 晴れ


寒くなりましたね。今朝の室温、14度。夏から秋にかけての14度はすごく寒く感じます。反対に冬から春にかけての14度はやっと春が来たと暖かく感じます。そんなことで今年初めて電気ストーブをつけました。やっぱりストーブは暖かいですね。


歳月はアッという間に過ぎていきます。昨日、公園の池に住んでいるカメを助けたお礼に乙姫様から頂戴した玉手箱にけっつまずいた途端、玉手箱から白い煙が立ち上りました。今朝、鏡をみたら前期高齢者になっていたという、そんな感じがします。


何十年も生きていますと体のあちこちから悲鳴が聞こえてきます。


[「心の臓さん」のお話]
『先日ね、「心の臓さん」から、ずっと働きづくめで少しくたびれてきたので10秒でもよいから休暇をくれと言われたんですよ。僕は驚きましたけど、もちろん、すぐ断りました。
「心の臓さん」の言い分はわかるけど、「心の臓さん」が数秒でも休暇をとってどこかに遊びに行ったら僕は生きていけないということを説明しました。そうしましたら「分かったよ。あと20年以上、僕とともに生きてやるよ」と言ってくれました。ありがたいことです。そのときは100歳に近いなぁ』。


[「コウモン様」のお話]
『先日ね、わが身の「コウモン様」から一生のお願いがあるんですけど、と言われたんですよ。「なんだよ」。と用件を尋ねたら「太陽さんのお顔を見たい」というんですね。そしてついでに「日光浴もしたい」と言うんです。コウモン様は生まれてこのかた、太陽をみたことがないというのです。ご存知のように「コウモン様」はお尻の奥深くに鎮座ましましていらっしゃいますので光は届くものの光のもとである太陽を直接みることはできません。僕は「コウモン様」の一生に一度の願いをぜひ叶えてあげようと思いましたが、日光浴をしている僕の姿を想像して「恥ずかしいからダメ」と断りました。無邪気な子供のころだったら願いを叶えてあげたのになぁ』



[シロサギ]


「シロサギ」を見ますと自分の「ご幼少」のころに流行っていた高田浩吉さんが歌った「白鷺三味線」を思い出します。

       ♪♪
         白鷺は 小首かしげて 水の中
         わたしと おまえは
         エー それそれ そじゃないか
         アア チイチク パアチク 深い中
                           ♪♪
      もう、何年経つんだろう。