公園も秋

今日の天気 曇

朝方晴れていたのですが、急に曇ってきました。雨が降りそうです。


1.公園で「小さい秋」を見つけました。
[早くも紅葉です]

[ドングリが大きくなってきました]

[カキが色づき始めました]

[ツユクサの色が鮮やかになりました]


2.「ガチョウ」の話題

公園の池に「ガチョウ」が8羽住んでいます。5年ほど前には、11羽いたのですが3羽、鳥口(人口)が減ってしまいました。毎年、産卵はするのですが何故か孵化したことはなく、ガチョウの世界も少子高齢化が進んでいます。それが原因かどうかわかりませんが、今まで一緒に行動していたのが、バラバラに行動するようになりました。高齢化に伴い「我道を行く」と言わんばかりに行動をともにしなくなりました。人間にもいますよね。歳をとってくると融通がきかなくなり、頑固者になってしまう人って。


統一のとれていないガチョウたちはどうなるのかと心配していたのですが、昨日、8羽一緒に行動していました。心配は無用でした。歳をとるに従い、バラバラに行動するよりお互いに助けあって余生を過ごそうと悟ったのかも知れません。と、ボクは思ったのですが本当のことはガチョウに聞いてみないとわかりません。
[朝7時ご出勤です(対岸で朝食をします)]


[朝食を終えてご帰宅です]