坊主頭

今日の天気 曇り


全国高校野球選手権千葉大会が10日開幕しました。千葉県の代表になるのはどこの高校でしょうか。毎日、新聞のスポーツ欄をみる楽しみがまた一つ増えました。
一番上の孫、今、高校2年生で坊主頭の野球部員。


ちょっと話がそれますが、野球部員はどうして坊主頭なんでしょうかねェ。高校野球の開催式をテレビで観ていたのですが、選手全員が坊主頭。なんで全員が坊主頭ってわかったかって言いますと、ほら、国旗を掲揚するとき脱帽するでしょう。そのときわかったのです。野球部員が坊主頭になることは日本全国共通なんでしょうか。
小学生、中学生も野球をやっている子は坊主頭です。
因みに近くにいる僕の孫は小学3年生と中学1年生。そして本件の高校2年生。三人とも野球をやっていて坊主頭。
娘はバリカンで三人の孫たちの頭をまとめて坊主頭にするのですから、簡単で、理髪代が浮くと娘は大変喜んでいます。
家計の問題から坊主頭。う〜ん。どうもしっくりしませんね。
長髪だと帽子を被ると頭が蒸れ、思考力が低下するからなんてのはどうでしょうか。
小学・中学・高校の時代は勉強が大事です。坊主頭にして思考力低下を防いでいるのでしょうか。
しかし、プロ野球の選手に坊主頭なんてみたことがなく、ほとんどが長髪です。
中には頭髪が薄くなっているか全くなくなっている選手もいますがこれは例外です。
半世紀前、僕が学業に励んでいた高校生の頃、長髪は「不良」であると言われていました。
その頃は、野球部員に限らず男子生徒全員が坊主頭でした。
その風潮が今の野球部員に引き継がれているのでしょうか。
今の時代、男子全員が坊主頭だとなんか怖い学校のような気がします。
大学の野球部員は長髪。坊主頭だと怖いです。それに眉毛を剃っていたんじゃ尚更怖い。
と、言うことは坊主頭にしていても可愛いと言われる年齢が高校生の頃までと言うことでしょうか。
高校生でもサッカー部員は長髪で、女生徒の間では野球部員より人気があります。
サッカー部員は帽子を被っていません。坊主頭より長髪。野球帽を被った姿と長髪姿。
どっちが格好良いんだろう。人生いろいろ、好みもいろいろですかね。


一番上の孫、今、高校2年生で坊主頭の野球部員。
今年は個人的な事情によりレギュラーにならなかったようで、大会には出場することはありませが、応援団の一員として頑張っていくようで、その姿を応援するためこれからでかけます。
孫は個人的な事情がなんであるか言いませんが、僕が思うには孫より上手な選手いて、レギュラーに選出されなかっただけのことだと思っています。
これからも是非頑張って来年はレギュラーになって欲しいものです。



(中学一年生真ん中の孫・バッター)