猫の独り言

今日の天気  晴れ


梅雨の時期だというのに我が町では余り雨が降りませんね。昨日は曇りで時々雨が降りましたが、今日は朝から晴れています。
それにしても蒸し暑い日が続いています。雨が降ったら少しは涼しくなるかと思えば、逆に蒸し暑さが増します。
こんな天候がこれからも続くかと思いますと、本当に嫌になってしまいます。


人間様は良いなぁ。
暑けりゃ、エアコンをつけたり、半袖になったり。はたまた素っ裸になりヤツデの葉っぱを大事にところにおいて堂々と大の字になって昼寝ができるんだから。
その点、猫は暑くても毛皮を着ているのですから。暑いからと言って脱ぐわけにもいきません。
せいぜい、木陰にあるちょっぴり冷たくなっている岩の上で涼しさを求めるだけです。
アァ。気持ちがいい。このまま、昼寝をしょっと。



(合歓の花)