ハムスターはエライッ

すっきりしない天気です。
今日も公園を歩いてきました。毎日、公園をただひたすら歩くのは実に退屈なことです。そこで、歩きながらいろいろなことを考えながら歩きます。
今日は歩きながら「ハッ」と気がついたことがあります。
これって「ハムスター」と同じじゃないかということです。
ハムスターを飼う場合、ハムスターの運動不足を解消するために「回し車」をケージの中にいれます。その回し車の中に入り、同じところをぐるぐると回っています。ハムスターはその行為が運動不足の解消になっているかどうか考えたことはないと思いますが、飽きずに回っています。距離にすると一日5kmから20kmを走っているようで尊敬しちゃいます。それにしても回し車の回転数を数えていた人がいたかと思いますと、ハムスター以上に尊敬しちゃいました。
僕が公園を飽きずにグルグル回っているところはハムスターとまったく同じだと気がついたのです。
ただ、ハムスターと違っているのは僕は歩き、ハムスターは走っていることです。それに僕は歩くのは運動不足解消のためとはっきり認識していることです。残念なことは一日の距離数です。僕はいつも5km以内で疲れてしまい、ハムスターには到底及びません。


そんなことから、ハムスターと同じと思われてはいけないと思って途中から公園を歩くのをやめ、今まで歩いたことのない道を歩いてきました。
所要時間2時間、距離にしますと10km。そのせいか、足腰のあちこちが痛くなって来ました。これを毎日実行できるかと申しますと、長続きしそうもありません。
やっぱり余計なことは考えないで、ハムスターと同じように同じところを回っているのが一番良いようです。
「ハムスタは実にエライッ」。ハムスターを見習わなくてはいけません。