お玉杓子

今日の天気 曇り時々晴れ


風が涼しくなってきました。時々晴れたなぁと思うとすぐ曇ります。スカッとした秋空は望めそうもありません。まだ、まだ秋雨前線が居座っています。台風14号が日本に近づいています。



今日も袖ケ浦公園物語りです。公園で見たもの、起きたものいろいろと書いています。



今日はチイチャイ男の子とオトウサンのお話です。男の子は二つか三つくらいの可愛い子です。オカアサンは一緒じゃないようです。オカアサンはどうしたのかなぁ。
オトウサンは休暇をとって男の子と一日お付き合いのようです。男同士の付き合いです。男の子は白い帽子をかぶっています。オカアサンから言われています。「帽子を被らないと頭が痛くなりますよ。必ず帽子を被って歩きなさい」って。そして肩から水筒をぶら下げています。「アンパンマン」の水筒です。男の子のお気に入りの水筒のようです。オカアサンから言われています。「のどが渇いたら、水筒の中に入っているオレンジジュースを飲むんですよ」って。
男の子の額にはうっすらと汗がにじんでいます。公園の滑り台で沢山遊んだので。


男の子がオトウサンに言いました。「パパァ。この池に「おじゃまたくし」がいるんだよね」。男の子はまだ舌足らずで可愛い話し方です。オトウサンは言いました「そうだね。春になると「おじゃまじゃくし」が沢山いるね」って。ナンカ変です。合っているような合っていないような言葉です。オトウサンが「おじゃまじゃくし」と言った途端に、僕は卵から孵ったばかりのカエルの幼生の呼び名を忘れてしまいました。「おじゃまじゃくし」はいくらなんでも違っているよなぁ。正しかったかなぁ。ちょっと違うような気がする。「おざまざくし」これも違うよなぁ。「おじゃまむし」これは全く違うよなぁ。アレッ、なんだっけ。


オトウサンの言った一言で僕の頭は混乱してしまいました。早く家に帰えり「国語辞典」で調べようと思い、歩くのを途中で切り上げました。それにしてもオトウサン。間違いに気がついたでしょうか。多分気がついていないでしょうね。良いんですよ、それで。可愛い息子さんと一緒に公園で遊んだことをいつまでも忘れずにいてくださいね。