もっと高齢者に元気づけて

今日の天気 雨のち曇り



今朝雨が降っていました。昨日の天気から一転して雨。又、台風が近づいているようです。今日は61回目の「終戦記念日」。終戦の年は4歳でした。


4歳+61年で65歳。今年巷で言われます高齢者になりました。めでたいのかどうか分かりません。長生きしているからめでたいということにもなるのでしょうけど、「おめでとう」と言われても困ってしまいます。


某月某日  市役所から一通の封書が届きました。誕生日がきて間もなくです。いよいよ高齢者。高齢者に対して特典の諸々のお知らせが届いたようです。心を弾ませながら封を切りました。「ナンジャイ、これ」。出てきたのは「介護保険納付書」。今までは健康保険料と一緒に支払っていたのですが、65歳になった途端、今度から個別に支払えというものです。保険料も高くなっています。市役所に電話して免除してもらおうと思ったのですが、「皆さん、文句を言わないで納めています」との回答に「ナンジャイ、これ」と言って電話を切りました。


某月某日  今度は社会保険庁から封書が届きました。65歳になったから年金を増額しますという通知書だと思い、笑顔が自然に出てきました。心弾ませながら封をきりましたので、ハサミの跡がクネクネと曲がってしまいました。中から出てきたのは「裁定通知書・支給額変更通知書」です。「やっぱり増額の通知」。うれし涙で文字が見えなくなってきたのですが、よく内容を読んでみますと裁定・変更理由欄に「65歳に達したため、特別支給の老齢厚生年金の受給権が消滅しました」。「ナンジャイ、これ」減額の通知じゃないの。減額後の年金額がはっきり見えました。


某月某日  又、市役所から封書が届きました。今度はかなり分厚いものです。又、期待を裏切られてはたまりませんから平静を装って封を切りました。今度はハサミを使わず手で千切って封を開けました。「介護予防検診のお知らせ」という通知書が入っています。そして「生活機能評価のための基本チェックリスト」が同封されていました。このチェックリストの質問事項に答えて下さいという内容です。
1.バスや電車で一人で外出していますか。    回答:バスはなかなか来ないから利用したことがありません。電車での外出は殆ど家内と二人です。切符は家内が買ってきます。一人で電車に乗ることもありますが、その時は小学生の頃、遠足に出かけるような気分になり、うれしくてうれしくてどうしようもありません。
2.日用品の買い物をしていますか。       回答:買い物はあまり好きではありませんので、家内が買い物に出かける時についでに買ってきてもらいます。ときたま、一人で買い物をすることもありますが、余計なものまで買ってきてしまいます。
3.預貯金の出し入れをしていますか。      回答:我が家の大蔵大臣は家内です。家内は預貯金の出し入れは家内の仕事だと思っているようです。でも、時々、お金がない時は預貯金に入れることが出来ない、預貯金の残高がない時は出すことが出来ないと家内はこぼしています。これって回答になるでしょうか。
4.今日が何月何日か分からない時がありますか。 回答:会社勤めの時は、あと何日寝ると休みだと指を折りながら数えていたものですが、今は無職ですから毎日が日曜日で指を折る必要が無くなってきました。毎日、何月何日だということは必要なくなってきましたので覚える必要もなく、覚えないということは忘れることもありません。曜日も分かりません。今日の終戦記念日は新聞で知りました。
5.(ここ2週間)自分が役に立つ人間だとは思えない。回答:生きているだけでも年金を頂戴できますので(今日は15日、年金を頂戴できる日です)、我が家にとって役に立っていると思います。

高齢者が元気になるようなことはないのでしょうかねぇ。