質問の回答

今日の天気 晴れ


市役所から封書が届きました。それには「生活機能評価のための基本チェックリスト」が入っていました。このチェックリストの質問事項に答えて下さいという内容です。
そういえば、このような内容の封書が送られてきたことが過去にありました。
昨年、いや違う。もっと前だったような気がします。年金を頂戴できる年齢に達した時だったろうかと思い出そうとしたのですが、思い出すことができませんでした。
昨晩の夕食、何を食べたのかも思い出すことができないのに、何年も前のことを思い出そうとしても到底無理だと諦めました。
この基本チェックリストの内容、僕の毎日の生活とかけ離れている内容です。
それに「はい」または「いいえ」の二者択一で、答えようがない質問もあります。
もっと身近な質問を出してほしいものです。過去の内容も同じだったような気がします。
質問内容と僕の事情を書いておきます。


1.バスや電車で一人で外出していますか。 
バスは駅行きのバスだけで、電車に乗ることはほとんどありませんのでバスの利用はありません。
また、駅まではバスを待って乗るより歩いた方が早く着きます。
上記の理由で「いいえ」と答えたら「介護」が必要だと判断されては困ります。

   
2.日用品の買い物をしていますか。      
日用品の買い物は、家内がやっています。ときどき、家内と一緒に出かけますが、品物を選んだりお金を払ったりするのは家内  です。
僕は家内の後ろからショッピングカートを押しながらついて行くだけです。
この質問も「はい」とは答えにくく、「いいえ」で答えると「介護」が必要だと思われます。


3.預貯金の出し入れをしていますか。    
我が家の大蔵大臣は家内です。預貯金の出し入れはすべて家内がやっております。
それに預金はすべて年金ですので振り込み入金です。僕の「へそくり貯金」なんて無理です。
家内はときどき「預金がない」なんて愚痴をこぼしていますが、僕は身の縮む思いで聞くだけで預金の出し入れは全くやってい  ません。
この質問にも「はい」・「いいえ」にも答えにくい質問です。


4.今日が何月何日か分からない時がありますか。 
毎日、同じことを繰り返していますのでいつも同じ日にちに思えます。
今日が何月何日というのは「外部」情報が知ることができます。
例えば新聞・近頃の時計にも日にちが表示されています。また、毎日書く手帳などからしることができますので覚える必要があ  りません。覚えなきゃ忘れることもありません。
「はい」・「いいえ」どちらも該当します。


5.(ここ2週間)自分が役に立つ人間だとは思えない。
今月は六月、年金が入ってくる月です。
生きているだけで年金を頂戴できますので我が家にとって役に立っていると思います。
この質問は他人に質問してみてはどうでしょうか。
「他人様が自分をどう見ているのか」知りたいですね。
「はい」と答えらもっと自信を持ちなさいと人生訓でも言われそうだし、「いいえ」と答えたらなんとなくおこがましいようで  すし、なんと答えてよいか悩んでいます。
質問の主旨が理解できません。