これで気分はすっきり

h-kawa06192006-06-01

今日の天気 晴れ


もう夏ですね。毎日、家にいますので服装のことは無関心で、体の一部がはみでて他人様が見てはならぬものを見てしまったと言うことのない程度の服装をしています。                                             ですが、今日は東京まで出かけるということで、ネクタイを締めてビシッとした服装で出かけました。電車に乗り遅れては大変ということで、必死になって歩きました。駅についてビックリ。女性の服装は夏の装いです。男性も半袖のワイシャツ。そうか、六月は夏なんだ。どうりで携帯電話の画面が夏の風景に変わっていたっけ。僕の服装はまだ春。長袖シャツに少し厚手のスーツ。これじゃ汗で下着がビショビショになるわけです。


二週間前に、ノート型のパソコンを買いました。今、使っているデスクトップ型のパソコンが何時ダウンするか分らない状態になっています。時々、何も操作していないのに電源が切れるのです。買ってから5年になろうとしています。もう、寿命のようです。来年の春、新しい基本ソフトが出るようで、それまで持ってくれればありがたいのですがどうも持ちそうにもありません。それまでのつなぎとしてノート型を買いセッセとデータの移し変えをしているところです。と、言いたかったのですが、これがどうも上手く行きません。


2台のパソコンをつなぎネットワークを構築しようと「パソコンLANがすぐ組めた」なんて表題に引かれて買った本、読んでみるとなるほど「簡単じゃーん」。ところが、ところがちっとも簡単じゃないんです。     2台のパソコンはウンともスンとも反応がないのです。何回も同じことを繰り返したのですが、ダメでした。 あちこちに照会をしました。パソコンメーカー。ルーターメーカー。セキュリティソフトメーカー。そしてパソコンの販売先。無線メーカーまで照会をしたのですが、「それは当社ではなく他社に照会してください。お役に立てなくてスイマセン」との回答。「それじゃ、どうすりゃいいんだ」と声を荒げても「スイマセン」で終わり。悲しくてシクシク泣きました。


最後の望みと思いまして、インターネットでつながらない原因を検索したところ、それがあったのです。
その通りやりましたら、2台のパソコンはつながったのです。これですっきりしました。ありがたいですね。照会事項をたらい回しにするところの製品は絶対買ってやらないぞと、心に誓った次第です。暑さでイライラしていた気分は爽快感に変わりました。さっき、開通したばかりです。