退屈な話

アヤメ

今日の天気 晴れ時々曇り


良い天気は続きませんね。
昨日、秋葉原まででかけました。変わりましたね。まず、秋葉原の駅がすっかり変ったことに驚きました。
以前ですと改札口から総武線のホームまでたどりつくまで、死んでしまうのではないかというほど階段を昇りました。階段の途中で一服して、それから又昇らないと心臓麻痺でも起こしかねないほどでした。
今はエスカレータが完備され、階段を歩かなくても総武線のホームに着きます。
しかし、考えて見ますとだんだん歩くことが少なくなり、人間の体に脂肪が溜まってくるのは当然です。世の中便利になってくるとそれはそれで良いのですが、気がつかないところで支障が出てきます。
エスカレータができれば運動不足になり、脂肪が溜まる。携帯電話もなくてはならないものになってきました。固定電話、公衆電話を使えばお金がかからないのに、携帯電話で必要のないことばかり話しをして、お金をどんどん使っていく。必要がないものはどんどんたまり、大事なものはたまらない。なんかたまらない話です。


駅のすぐ傍に「ヨドバシカメラ」店がありました。そこにチョコット寄ってみました。
どのフロアにも人が一杯です。それに商品の多いことにも驚きました。さすが、秋葉原と一人で感心してきました。
今、使っている「マウス」の調子が悪いものですからマウスを買って帰ろうと思ったのですが、沢山ありすぎて選ぶのが大変でした。あれも良さそうだ、いや、こっちのほうが手のひらにピッタリだと一時間ほどかけてやっと決まりました。
沢山ありすぎても困ります。少ないとエイヤッと決めるのですが。


ついでに薄型テレビも見てきました。これも種類がありすぎて選ぶのに困るでしょうね。
昔のように映ればいいやというものではないようです。
プラズマ、液晶、録画、違いがいろいろとあります。値段も安くなったは言え、何十万円もします。5年後には今のテレビは使い物にならないと、脅かしのポスターも貼ってあります。それまで値段はぐっと下がってくれるのを期待したいです。
今のテレビ、リモコンがダメになってテレビまで歩いていってチャンネルを変えていますので、お金持ちの皆様より運動不足にはなっていないようです。