今日の天気 晴れ


例年より15日も早く関東地方は梅雨が明けました。これから毎日のように暑い日が続きます。梅雨が明けた翌日、北海道に住んでいる姉に電話しました。これから山に友達と「ワラビ」とりに出かけるとのことで、山には少し雪が残っていて涼しいのでこの涼風を「宅急便」で送ってやるからと言ったので、「ぜひお願いしたい」と言って電話を切りました。


暑い、暑いと言いながら炎天下で野球を応援するのは格別な暑さがあります。第95回全国高校野球地方大会が全国のあちこちで行われています。1か月後の8月8日に阪神甲子園球場全国高等学校野球選手権大会が行われます。今年もテレビ応援になりますが、汗を流しながらテレビを見ているのも夏の風物詩です。


まだ、まだ甲子園に出場するには時間がかかりますが、甲子園を目指して頑張っている野球少年たちがいます。近接する4つの市の少年野球チームが集まって「少年野球大会」が開催されました。高校生になったら絶対甲子園に出るんだと意気込む少年ばかりです。これも毎年暑い、暑い夏の時期に行われます。決勝戦は7月28日です。この中から一人でも多く、憧れの甲子園で活躍してほしいものですね。孫の所属するチームは2勝しました。


(開会式)


(開会式終了後、各球場で熱戦)