携帯電話

コスモス

今日の天気 晴れ。


今日も実に暑かったです。8月初旬の真夏に戻ったようです。でも、朝夕涼しくなりましたので我慢しています。


昨日の日記の続きです。
東京駅から中央線に乗り換えました。高い所にホームがありますのでエスカレータを利用します。まだ、ホームに電車が到着していませんので沢山の人が待っています。
電車が到着してドッと人が降りてきます。東京は「長い出張先」と言った人がいます。本当に東京というところは仕事をするところですね。降りてきた人は会社勤めの人が殆どです。
中央線は東京駅が始発です。


乗客をそっくり入れ替えて電車は動きだしました。全員が座れたようです。目を閉じて座っているもの。新聞を広げているもの。読書をしているもの。それぞれです。
圧倒的に多いのは携帯電話を見ている人です。メールを読んでいるのでしょうか。便利になりました。


携帯電話でメールを作成するとき、イライラします。ポツン、ポツンと打つのですが、実にイライラします。若い人は早いですね。片手で、目にも止まらぬ速さで打っています。携帯電話にはいろいろな機能が付いています。そんなの利用したことがありません。電話をかける、受けるそれだけです。そのうち、声が文字に変換できるような時代が来ると思っています。その時までメール機能は使わないようにしています。
それでなくても余生が余り残っていないのに、更に短くするイライラする行動はなるべく控えるようにしています。