金メダル2

上池

今日の天気 晴れ。


今日は爽やかな天候です。公園の梅は一気に咲きそうです。


今日は寝不足の人が多かったのではないでしょうか。
例のトリノ五輪フィギュアスケート、女子シングルショートプログラム。日本から期待の安藤美姫村主章枝荒川静香選手が出場するということでわくわくしながら待っていたのではないでしょうか。


今朝、3時から始まるということで目覚まし時計を2時50分に設定して寝ましたが、興奮していたせいか目覚ましがなる前に起きてしまい目覚ましがなるのを待っていました。
待ちに待った3時。テレビの放映が始まりました。
アナウンサーが日本選手の出場時刻を言いました。
日本選手の一番は安藤美姫選手で5時頃。ついで荒川静香選手は6時頃、最後は村主章枝選手は7時頃。
「アリャ、これならいつもの起きる時刻だ」。早く起きすぎてしまったようです。
今から又寝るわけにもいかず、そのまま何度も欠伸をしながらテレビを観ていました。


凄いですね。フィギュアスケートって。後ろ向きに滑るのが殆どで、そのうえ、ジャンプしながら3回転。更に、さらに脚を180度後ろにまっすぐ広げて滑るんですから。
僕なんかこんなこととても出来そうにもありません。
脚なんてせいぜい10度くらいでそれに脚をまげて「痛テテ、イテテ」といいながら滑るんでしょうね。その後は絆創膏を貼って10日間くらいは歩けないと思います。
大体が後ろ向きに滑ることができないのですから、脚を広げるなんて出来っこないです。


結果は荒川選手3位、村主選手4位、安藤選手は8位で、日本選手はよく頑張りました。
24日のフリーの結果で順位がきまるのですが、メダルに手が届きそうです。
頼みますよ。スーパーの安売りの期待もかかっているのですから。
日本人以外の選手が出場すると「転んでよ」と、日本選手が出てくると「絶対転ばないでよ」とテレビに向かって声援を送ったのですが、これって不謹慎だったでしょうか。