金メダル

白梅2

今日の天気 曇り。


雨でも降りそうな天気です。今日はずっとこんな天気が続いています。
今日の天気とは全く関係がありませんが、近くのスーパーに買い物に行ってきました。


毎日、家にいることが多いので気晴らしに外出して、そのついでに買い物をして来ようということになり、家内から買い物のリストをメモしてもらいました。
家内から「一つや二つ位の買い物なら覚えているでしょうけど、三つ以上の買い物となると覚えられないでしょうから、品名をメモ用紙に書いておきましたのでこのメモ用紙を見て必ず買ってきてください」と再三念を押されての買い物です。
その他に「ポイントカード」と「お金」を貰い、家内の手前元気良く出かけました。
「初めてのお買い物」じゃあるまいし、子ども扱いにされて少し不満です。
それにスーパーでの買い物は気晴らしになりません。忘れてはいけないという圧力がかかっています。


スーパーの入り口に「オリンピックを応援しています。金メダルを取った翌日は全商品10%割引します」と立看板が出ています。
すでにオリンピックは終わりが近づいています。
今のところ、金メダルどころかメダルと名のつくものは一個も取っていません。
日本ガンバレと応援しているのですがさっぱりです。あと、期待できるのは女子フィギュアです。でも、今まではテレビに多く出て期待されている選手ほどメダルに手が届きません。


このスーパーも金メダルを期待して看板を出したのでしょうけど、今のところ期待はずれです。今からでも遅くはないですからメダルの種類をなくして「メダルを取った翌日は」と書き直したらどうでしょうか。
それでも期待はずれに終ってしまうかも分りません。
メダルを1個も取れない場合は、「オリンピック応援残念セール」とかナントか看板を出してみたらどうでしょうか。売り上げが増えれば金メダルであろうが、なんであろうがよいのですから。それに安くなってお客様も喜びます。


店内は閑散としています。買い物は忘れ物なしに無事終わり、ポイントカードも忘れずに出して、お釣も間違いなく貰って帰ってきました。
家内には「いい気晴らしになった。もしかしたらオリンピック期間中に安売りセールをやるかもしれないよ」と言いました。
そうしましたら、家内の目が「キラリ」と金メダルのように輝きました。