家の掃除が早く終わりましたので、近くのスーパーに買い物に出かけました。
お正月の準備です。お正月だからと言って特別なことをするわけではないのですが、世間並みより「下(げ)」の料理を作ろうとその食材を買いに出かけたのです。
お正月の食材は、お正月だけしか食べられないものを買います。「おせち料理」はその代表ですがこれには目もくれません。
カニ」です。カニはいつもスーパーで売っているのですが、小さい頃からカニはお正月に食べるものだと決めているのです。ですからお正月以外は買ったことがないのです。
年に一度、窓ガラスを拭くのと同じです。お正月に「カニ」を夫婦二人でモクモクと食べている瞬間がたまらなく幸せを感じるのです。この間、全く会話がありません。家の中はし〜んと静まりかえり、カニを食する音だけがするだけです。
今度のお正月もこの瞬間の幸せをしみじみ感じたいと思い家内にお願いしました。
「今年もカニを買っても良いカニ」とお願いしましたらスカートを穿いている家内から「飛び蹴り」を受けました。二度と見たくない光景でした。


今日は暖かで実に大掃除と買い物に適した日でした。天気予報士のお嬢さんに感謝します。