あと二つ寝るとお正月

今日の天気 晴れ


♪もういくつ寝るとお正月♪


指を折らなくてもすぐわかります。お正月はすぐです。今日と明日二つ寝るとお正月です。
子供のような純真無垢な心を失ってから久しく、お正月がきたからといって子供のような
わくわく感はなくなりました。


お正月にモチを食べるのが楽しみでした。あんころモチ。きなこモチ。
モチの一番好きな食べ方は、単純に砂糖醤油をつけて食べるのが好きでした。


モチを食べる時、家内から「細かく噛み切って、よく噛んで食べるんですよ」と子供なみの注意を受け、
さらに「モチが喉につまり、新聞やSNSで『高齢者、モチが喉につまりお正月早々救急車出動』
なんて掲載されては、恥ずかしくて買い物にも出かけられないわ」と言われてから、
今では大好きだった砂糖醤油つきモチを敬遠するようになりました。


お正月は孫たちに出会えるのが唯一の楽しみになってきました。
お正月になると必ずやってくる「孫台風」。
孫台風はわが家の家計に甚大な被害を与え、家中めちゃくちゃにした挙句さっさと帰って行きます。
孫台風が去った後の空虚感。精神的な被害も大きいのです。


「ま、いいか」。


どうぞ、良いお年をお迎えください。