お正月

今日の天気 晴れ


平成31年 新年初めてのブログです。
穏やかなお正月もアッという間に過ぎ去りました。


お正月に孫がやってきました。年に一度しかやって来ない孫。
お年玉が目的です。お年玉をもらう前までは賑やかであった我が家。
孫はお年玉をもらったらこれで用事は済んだといわんばかりにさっさと帰っていきました。
我が家の財政に甚大な被害を与えた孫台風。
あとには寒々とした懐と元の静寂さが残りました。


まだ初詣に行っていません。
一神教の全知全能の神様であったら初詣は一カ所ですむのですが、
日本は、八百万と一知一能というそれぞれ専門の神様がいらっしゃるので、
今年はどの神様に願をかけようかと迷っていていまだに結論がでていないのです。
今年は「寿命増役」と「痴呆になりかかっているので今以上悪化しないように」と専門の神様に願をかけたいのですが、
どこにいらっしゃるのかわかりませんので。


袖ケ浦公園に早くも「紅梅」が咲きました。たったの一輪ですが。


まだ「カワセミ」の追っかけをしています。


今日はあったかいねぇ。