もういくつ寝るとお正月

今日の天気 晴れ 風あり


今年もサンタクロースから何のプレゼントをもらえなかったクリスマスが終り、スーパーマーケットではジングルベル・ジングルベルと賑やかだったBGMにかわって、「お正月」のBGMが流れています。


♪「もういくつねると お正月お正月には 凧あげて こまをまわして あそびましょう はやく来い来い お正月」♪。懐かしい歌です。ついBGMに合わせて口ずさんでしまいます。今年もはやいもので、残すところあと数日です。


子供の頃、お正月はお年玉をもらえるので楽しみでした。それにあんころ餅が食べられる。そして砂糖醤油をたっぷりつけた焼き餅。外は猛吹雪。凧上げやコマ回しはどこの世界でやっているんだと思ったことでした。


それから何十年も経ち、今は冬でも布団干しが出来る千葉県に住み、孫にお年玉をやる年代になっています。


お正月に孫を迎える準備のためスーパーに買い物に出かけました。これから大晦日までスーパーは混んでくると思い、早めの買い物です。スーパーは空いていました。



(エサを直接手から取るオナガガモ(袖ケ浦公園))


(人懐こいオナガガモ)


(冷たい風なんのその。元気よく泳ぐカモ)


(暖かい陽の下で昼寝)