「東京ドイツ村」のイルミネーション

今日の天気 晴れ


年末年始の挨拶もしないうちに新しい年が明けて4日目。今年も残すところ361日となりました。お正月3日間のほとんどは箱根駅伝をみながら、食〜ては寝てのグータラな生活をして過ごしてしまいました。来年のお正月は絶対有意義に過ごそうと心に誓いました。


「明けましておめでとう」と言って、孫二人がやって来ました。二人は野球をやっていて休日はほとんど練習で我が家にやって来るのはお正月だけです。上の孫は高校球児で、今年絶対甲子園に行くようにと叱咤激励をしました。下の孫はリトルシニアで頑張っていてヒットをたくさん打つように上の孫と同じように叱咤激励をしました。こうしてオジイサンの威厳を保ちましたが、孫たちはオジイサンから受けるのは叱咤激励ばかりで面白くないという顔をしていましたので、孫たちがやってきた最大の目的である「お年玉」をやりました。


孫たちはさっき叱咤激励した「甲子園」のことも「ヒット」のことも忘れてしまって、お年玉の中身の方に心が惹かれて行きました。オジイサンの威厳は薄くなってしまいました。来年はお年玉を先にやってそれから時間をかけて叱咤激励をしようと考えています。


その日の夜。孫たちと一緒にわが町にある東京ドイツ村のイルミネーションをみてきました。