早いなぁ

今日の天気 晴れ


新しい年になってすでに二週間経過してしまいました。
「行かなくちゃ、行かなくちゃ」と思いながら、この寒さで「行かなくちゃ」という先に足が向きません。
毎年恒例の初詣。昨年、ある大きな神宮に「願(ガン)掛け」に行きましたら、体のあるところに「癌」が見つかり、洒落にもなりません。
癌が早く見つかって治療したため悲しい涙を流すことはありませんでしたので、神様に感謝しなければならないのですが、今年の初詣はまだ行っていません。
実は「行かなくちゃ」という先は初詣ではなく公園です。
公園の主である「ガチョウ」にまだ新年の挨拶をしていないのです。
早く行かないと来年になってしまう。月日が早く過ぎ去ることを実感している今日この頃です。


昨年も押し迫った頃、家内が僕に尋ねました。
「お節料理どうします」。毎年、同じ質問が家内から出ます。
「用意しなくても良いよ」と、毎年、同じ答えを返します。
でも、年末のスーパーのチラシにはお節料理の広告が多く、用意しなくても良いよと言われてもやはり気になるようです。家内につきあってお節料理そのものを買って来ました。
「お節料理」は、そもそも「お正月に特別作る料理」なのですが、我が家では夫婦二人の生活をするようになってから「お節料理」の意味が変わりました。
「お節料理とはスーパーのチラシにより、お正月用に特別買ってくる食べ物」となりました。
お節料理はお祝いの料理として、又、保存食として欠かせないものですが、冷たいものばかりです。寒い時に冷たいものばかり食べて胃腸に悪くないかと心配しています。
お節料理は延々と五日まで続き、飽き飽きして来ました。こんなことが毎年繰りかえされています。
来年のお正月は絶対「お節料理の用意はしなくて良い」ときつく言う積もりです。
それに今のスーパーは元日から営業しています。
お節料理についてもう少し早く書こうと決めていたのですがお節料理を食べ終わってから、アッという間に10日以上も経ち、月日が早く過ぎ去ってしまうことを実感している今日この頃です。