人生経験豊かな人が沢山います

紅梅

今日の天気 晴れ。


今日の天気は晴れていますが、曇りがちで今日も暖かです。
この暖かさに誘われてきたのか公園を歩く人が多くなってきました。
大半は夫婦連れで、年齢も定年退職を迎えた人が多いようです。夫婦ともども健康に気をつけて余生を楽しく過ごそうとしているんですね。
2年前は夫婦連れはあまり見かけなかったのですが、今は僕たち夫婦を含めてぞろぞろと歩いています。高齢化社会になってきたのです。
5年後はどうなっているのでしょうか。
高齢者の夫婦連れがゾロゾロと歩いている状態を思うと、お互いさまですがぞっとします。


今に始まったことではないのですが、イライラしている人が増えています。
そのイライラのはけ口は、酒に求めるとか、小さな子どもに向けられているような気がするのです。
ごく最近、大人のエゴイズムで幼児が犠牲になりました。残された遺族の心中を思うと言葉にはあらわせません。実に悲しい出来事です。
これも日頃の不満を、罪のない、そして将来のある幼児に向けられたのです。


イライラが増えている原因は、その原因が自分の問題と考えないで全て他人のせいだと考えるからです。
他人のせいにするのは都会に住んでいる人ほど多いようです。何故かといいますと都会には人が作ったものしか置いていないので、何か事故が起これば他人のせいだとなるわけです。
田舎は自然に出来たものですから事故が起きた場合、誰のせいにするわけにもいきませんので自分が悪いと思って諦めてしまうのです。この違いは大変大きいものです。


イライラする気持ちを解消させる手段はないものでしょうか。人生経験の豊かな人が毎日、ゾロゾロ公園を歩いています。勿体ないですね。何かお手伝いすることはないでしょうか。
可愛い孫たちの生命をまもる為にも、力を貸してあげたいと思います。