袖ヶ浦公園の自然観察 その他

〇「カマキリ」のとっても怖いお話

カマキリは前脚が状に変化し、他の小動物を捕食する肉食性の昆虫であり、メスのカマキリは交尾中にパートナーを食べる習慣があるっていうんですね。オスにとってはとっても迷惑な話ですが、でも、この行為は子供のためなんだそうです。生まれてくる子供の顔をみないで死んでいく雄は可哀そうです。

f:id:h-kawa0619:20210819091025p:plain

f:id:h-kawa0619:20210819091126p:plain

 

〇「日本アマガエル」のお話

東京オリンピック。ボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈選手(20歳)はオリンピックのインタビューにテキパキと答え、一躍人気ものになりました。
入江選手は「カエル」が大好きだそうです。

このカエルたちを入江選手に紹介しちゃおうかなぁ。でも、このカエル、あっちこっちにいるから興味を示さないかもしれないなぁ。 

f:id:h-kawa0619:20210819091212p:plain

木登り上手なアマガエル

f:id:h-kawa0619:20210819091348p:plain

なぜか木の穴で雨宿りするアマガエル


〇「アブラゼミ」のお話

冬の時期はよく見かける鳥の「カワセミ」。なぜか今の時期は全くみかけません。
夏の間、どこかに出張しているのでしょうか。
そんなことで、カワセミの名前にちょっと似ている昆虫の「アブラゼミ」をご紹介します。

f:id:h-kawa0619:20210819091511p:plain

 

f:id:h-kawa0619:20210819091551p:plain

〇キバナコスモス

f:id:h-kawa0619:20210819091847p:plain

f:id:h-kawa0619:20210819091937p:plain