メダカのお家

メダカの新居

今日の天気 晴れ時々曇り。そして夕方は雨になりました。


今日の天気予報ではお昼前から雨とのことでしたので7時頃起きました。起きてびっくり。太陽が顔を出しています。
なんだ、又、天気予報が外れています。晴れているんだったら早く起きて庭の雑草取りが出来たのに。


勤めに出てから二度目の土曜日です。休日は大事に使わなければと思い「メダカの水槽」を買いに行きました。


メダカ。昨年の夏5匹買ってきて外の水槽で育てていました。秋には小さな水槽に入れて冬の期間中家の中で育てました。ですが、残念なことに5匹が2匹に減ってしまいました。
餌は毎日のように与えていました。そのせいか餌を食べ過ぎて「糖尿病」にかかり死んでしまったのかも知れません。


春、暖かくなりましたので又、外の水槽で飼うことになりました。相変わらず餌は毎日にようにセッセと与えました。そのせいか、今度は家族が出来ました。最初見つけた時はボウフラでも泳いでいるのかと思いましたが、生まれたばかりのメダカです。
今はこれらが大きくなり元気に泳いでいます。
(ご参考 id:h-kawa0619:20050828 メダカ)



寒くなってきました。又、メダカを家の中で飼う時期がやってきました。
外の水槽で冬を過ごさせるには可哀想です。真冬日には氷が張ることもあります。
それに大家族になっています。凍死させるには余りにも可哀想です。


そこで大きな水槽を買ってきました。熱帯魚用です。10点セット。ライト、フィルター、保温器具、水温計などがついています。
人間の世界では豪華な一戸建ての家と同じです。それに食事つきです。
過保護のような気がするのです。そして親ばかな気がするのです。
どんどん家族を増やし、「メダカの学校」を創立するのが夢です。
明日、メダカたちは新居に転居する予定で、最後の調整をしているところです。