電話

カラスウリ

今日の天気 雨


今日も一日雨。好い加減にしてくれないかなぁ。こんなに雨が続くと憂鬱です。
でも、昨日は千葉ロッテマリーンズが31年振りパ・リーグ覇者になりました。
ファンでなくても千葉の住民として憂鬱な気分がどこかに吹っ飛んでしまいました。
こんどは日本一に向かって是非頑張ってください。俄かファンとしてお祈りしています。


「リリーン」電話機がなっています。今、忙しくて受話器を取ることが出来ないんだけど。
暫く電話機がなり続けています。留守番電話に切り替わります。「只今、留守にしております。ご用件をどうぞ」と電話機が勝手にメッセージを流します。
「おいおい、留守じゃなくて忙しいんだよ」。
「只今、忙しいようで電話に出ることが出来ません。後で本人から電話させるようにしますのでお電話番号をどうぞ」って何故言ってくれないんだ。
電話が切れた後、いつも思います。


電話機がなったら、忙しくても、夫婦喧嘩している最中でも、トイレに入っていたら途中で切り上げてでも、イの一番で電話を取りなさいと言われたことがありました。
でも、今は変わりました。電話をかけるとなかなか出ないことが多くなりました。やっと出たら「後で電話して」なんて言われることもあります。
近頃では留守番電話が普及してきており、「ご用件をどうぞ」と言われても一人で話をすることはなかなか勇気のいることです。電子メールの方がまだマシです。


又、一郎君が登場します。
一郎君が学校で怪我をしました。先生は一郎君の家に電話をかけました。でも、電話には
出ません。どこかに出かけているようです。
学校では何とかして連絡を取ろうと必死です。それで一郎君のお母さんと懇意にしているAさん宅に電話をかけました。
「一郎君が学校で怪我をしました。一郎君の家に電話したのですが出ません。一郎君のお母さんの携帯電話番号を知っていたら教えてくれませんか」
「知っていますが、携帯電話は個人の持ち物ですから教えることは出来ません」


一体どうなっているんでしょうね。