運動会

ハナショウブ4

今日の天気 曇り勝ち。すっきりしない天気でした。


昨日は土曜日。近くの小学校で運動会がありました。
午前6時に花火が打ち上げられました。小学一年生は初めての運動会です。興奮して眠れなかったかも知れません。


今日は親に起こされなくても自分でおきました。いつもより早い起床です。お母さんはすでにお昼の弁当の準備をしています。お父さんはというと、小学校に行って場所取りです。今日のお昼は最高のご馳走です。その子の大好きな卵焼き、鳥のから揚げもあります。ご飯はチラシ寿司です。お父さん用に稲荷寿司を3個作りました。その他にビールを一缶入れました。そしておつまみのハムを入れることも忘れませんでした。


午前9時。運動会が始まりました。全校生徒の入場です。又、花火が打ち上げられました。お父さんとお母さんはわが子を探しました。いた、いた。右から参列目の中ごろにいました。お父さんはデジカメで写真を撮りました。望遠を最大にして撮りました。それでもわが子の傍に沢山の生徒が写ってしまいました。
わが子がこんなに緊張して、まじめな顔をしているのを見たのは初めてです。わが子が頼もしく見えました。いつもお母さんと喧嘩していることを許してやろうと思いました。


一年生の遊戯が始まりました。又、お父さんとお母さんはわが子を探しました。すぐ、見つかりました。女の子と手をつないでいます。何か恥ずかしいそうにしています。こんな恥ずかしいそうな姿を見たのも初めてです。間違ったところが沢山あったのですが、お父さんとお母さんの顔から涙が流れていました。


楽しいお昼の時間がやってきました。これから三人そろってお弁当を食べます。お母さんが朝早く作ってくれた弁当です。「凄く美味しいね」とその子はいいました。お母さんはうれしくなりました。お父さんはビールを飲んで少し顔が赤くなっています。母親と息子が仲良く話しをしているのをジッと聞いています。「やはり許してやろう」と思いました。


50メートル走で、最後尾から2番目でした。又、わが子が真剣な顔で走っているのを見たのは初めてです。お父さんは満足しました。「今日はウンと褒めてやろう」と思いました。そして、わが子が学校から帰ってきて、今日の運動会の様子を話始めたらじっくり聞いてやろうと思いました。そして、わが子に「楽しい思い出」を作ってくれたことに感謝しました。


運動会。昔、昔の思い出です。