花菖蒲が咲きました

今日の天気 曇のち雨


近くの小学校で運動会があるらしく、午前6時に花火が打ち上げられました。


花火は今日運動会をやるぞという合図です。
花火はまだ寝ている子たちに早く起きなさいという合図です。
花火は一年生の子たちに初めての運動会を楽しんでくださいねという合図です。
花火は六年生の子たちに小学生の思い出を沢山作ってねという合図です。
花火はお母さんたちに今日の運動会のご馳走を準備してくださいという合図です。


僕の運動会のご馳走といえば「ゆでたまご」でした。そして「いなり寿司」。
今は子供たちが喜ぶのは「鶏のから揚げ」でしょうか。
いつも食べているからご馳走なんていう感覚がないかも知れません。
花火の音を聞いて、遠い、遠い昔のことを思い出しました。


公園は「花菖蒲」が咲き始めました。
「アヤメ」はそろそろ終わり。「キショウブ」も最盛期を過ぎました。
花菖蒲の開花はまだチラホラの状態です。これからまた公園は賑やかになってきます。