蚊取り線香

「ヒナゲシ」4

今日の天気 曇り勝ち。少し風が出てきました。それに夕方は雨が降ってきました。これから庭の草花に水やりをしようかと思っていたのですが、これで手間が省けました。


今日の袖ケ浦公園。日曜日ということもあり親子連れが多く、それに夫婦で歩いているのを多く見受けました。子供たちは虫籠と網を持っていることが多く、今の季節、何を取ろうとしているのでしょうか。トンボの季節にはまだ早いし、カブトムシはまだいないし、蝶々でも取ろうとしているのでしょうか。


我家に今年初めての蚊が飛んできました。それも真夜中。なぜかこの蚊の飛ぶ音は耳に響きハッと目が覚めます。本来なら挨拶をすべきことでしょうが、毎年、この蚊に悩まされていますので挨拶抜きでたたき潰してしまいました。今年、初の犠牲です。と、言うことはこれから暑くなったきたら蚊の大群が押し寄せてくることになりますので、物置においてある蚊取り線香を取り出し、「豚の蚊取り線香置き台」(正式には何というのでしょうか)の蚊取り線香火入れ式を行いました。これから10月頃までお世話になる大切なものです。
蚊取り線香の匂いをかぐと、「アァ、夏が来た」と思います。蚊取線香はいつも玄関に置きます。


小さい頃、蚊帳をはって寝たものですが、今はこの蚊帳を売っているところはなかなか見つかりません。あっても高価で手が出ない状態です。そんなことで蚊取線香を買ってきて狭い部屋の中で一晩中点けていたら部屋中が煙だらけになり、蚊に指されることはなかったのですが、頭がガンガン痛くなりどうしようもなかったこともありました。
蚊も燻製になり飛ぶことも出来なかったと思いますし、まして、人の血を吸う力も出なかったと思っています。その後、固体マット、液体の蚊取器などがでて、部屋中、煙が充満することも無く、そして蚊に悩まされることもなくなりました。