違い、わかりますか。

バラ

今日の天気 晴れ。気持ちの良い天気でした。


さて、右の画像はなんだか分かりますか。そうです。バラです。
バラは誰が見てもバラと分かりますね。もちろんバラにもいろいろと種類があるのですが、バラはバラと分かります。


いつもウォーキングをしている袖ケ浦公園、これからの季節「ハナショウブ」で賑わいます。今の時期は「アヤメ」が咲いています。
(ホームページ)
 http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/


さて、この「ハナショウブ」と「アヤメ」。さらに「カキツバタ」。それに「ショウブ」。さらにさらに「ノハナショウブ」。毎年教えてもらうのですが、この違いについてはさっぱり分かりません。教えてもらった時はそれとわかるのですが、一年経つと又、忘れています。ショウブを除いては親戚みたいなようなものですのでどれも同じように見えます。そのほかに「キショウブ」というのがありますが、花は黄色ですからこれは誰が見ても分かります。


これからの季節「アヤメ祭り」があちこちで行われます。行ってみると「ハナショウブ」だったりすることが多いのですが、ハナショウブを見て、「アッ、これがアヤメか」と思ってしまう人もいると思います。宣伝文句に偽りがあるとは思いませんが、誤解されるようなことでは困ります。


「アヤメ」・「ハナショウブ」・「カキツバタ」の違いも分からない人がホームページに載せているのは心配だとお思いでしょうが、大丈夫です。バックに花に詳しい人が控えていますので、まず、その方に教えてもらってからホームページに掲載しています。
どうぞ、ご安心下さい。