譲り合いの精神

ツツジ

今日の天気 雨のち晴れ。午後から晴れて、風もなく穏やかな天候。

朝方雨が降っていました。お勤めの方は大変です。ゴールデンウイークですが、今日は二日で仕事がある日です。明日から又連休が始まります。勤めていた時、休日はありがたいのですが、連休明けには仕事が沢山溜まっていて通常より何倍も疲労感を覚えました。アリガタ迷惑でした。でも、待ちに待ったゴールデンウイークは本当にうれしいものですね。過ぎ去っていくのはアッという間です。連休が終わり、出勤当日の朝、来年のゴールデンウイークは何日連休が続くかを調べます。因みに平成18年は4月29・30日と休み。5月1・2日は出勤。3日(水)〜7日(日)まで5連休となります。待ち遠しいですね。でも、次の週は丸々五日間勤務することになります。これもチョット辛いですね。「アッハッハ」。鬼が笑っています。


昨日、定年退職後、毎日が日曜日でゴールデンウイークが続いていることもあり、久しぶりに電車に乗ろうと出かけました。目的地は東京です。いつも電車に乗るのは一両目です。一両目は意外と空いているからです。でも、JRの大惨事もあり、今回は最後尾の車両に乗ることにしました。昨日は日曜日のせいもあり空席が目立ちます。それにゴールデンウイークということもあるのでしょうか。通常の日は通勤、通学で混雑して座ることは出来ない電車です。


通常の日に電車に乗ることもあります。目的地はやはり東京駅が多いのですが、東京駅に着くまでの所要時間、1時間10分。立ちっ放しは少し辛いときがあります。だからと言って電車の真ん中あたりにあるグリーン車は勿体無くて乗れません。それに癖になったらどうしようか不安になります。グリーン車が先に目的地に着くのであれば話は別ですけど。年金を頂戴している身には贅沢です。


東京駅には無事着きました。いやいや大変な人出です。全国の人が東京駅に集まったという感じです。どこからこんなに人がでて来たのでょう。これもゴールデンウイークだからでしょうか。人ごみを避けて通るのも疲れます。お互いにぶつからないように気を使います。こんな時、いつも思いだすお話があります。


一羽のツバメが飛んでいました。そのツバメが人間に向かって飛んでいきました。人間はツバメが自分に向かって飛んでくるのを見て、「ツバメは自分を退けるだろう」と思いました。ツバメはツバメで「人間は退けるだろう」と思いました。それでお互い、まっすぐ進みました。その結果、どうなったと思いますか。衝突してしまったのです。ツバメの嘴は折れて再起不能、人間はオデコに傷がつき一週間の怪我をしました。


結果的にはどちらかが譲れば事故は起きなかったのですが、これがなかなかむずかしいのです。お互いに譲りあっても事故は起きる場合があるのです。ツバメと人間の話で向き合った場合、ツバメが右、人間が左に寄った場合、ぶつかります。どちらか一方が譲れば、事故は起きなかったと思います。が、人間同士の場合、譲り合いの精神がありますから、お互い譲り合おうとします。そうしますとお互い向き合って体を左右に動かしてニラメッコしている状況になります。こんなことを見たことがありますよね。実は東京駅で見てしまいました。


お互いに譲り合う心を持った人たちなのですね。笑いたい気持ちを抑え、ジッと我慢しました。自分がそんなことにならないよう、ぶつかりそうになったら自分のほうからサッと退けることにして、東京駅を歩きました。東京駅にはいろいろな人がいますね。