彼岸花

今日の天気 晴れ

少し風がありましたがさわやかな秋空。秋のシルバーウイーク真っ只中です。
シルバーウイーク。たまたま明日月曜日が「敬老の日」で祝日。この週のことをシルバーウイークと言うのかというと違うのですね。
春の大型連休ゴールデンウイークに対応して、秋の大型連休をシルバーウイークと名付けたようです。金と銀。
でも、連休の中に敬老の日が含まれているため、高齢者を象徴する和製英語のシルバー(シルバーシート、シルバーパス、シルバー人材センターなど)という意味も含まれているのは、うれしいことですね。


午前中、孫の野球大会がありましたので、応援に行ってきました。
残念ながら負けてしまいましたが、青空のもと、土埃で顔を真っ黒にして戦っていました。
帰り、公園に行って散歩してきました。
あちこちに「彼岸花」が咲いていました。
彼岸花」。日本では地域によっては不吉であると忌み嫌われることもありますが、韓国では「相思華」。
彼岸花はご存じのとおり、花と葉とは同時に咲くことはありません。
「花が咲いているときは葉を思い、葉が咲いているときは花を思う」。相思華。
お国によって違うものですね。