今年のゴールデンウイーク

『今年のゴールデンウイークの期間は4月29日(金)【昭和の日】から5月8日(日)まで』だそうです。

5月2日(月)と5月6日(金)の平日に休暇をとれば10連休。夢のようなお話です。

昨日(5月6日)、あるところで催し物の入場料がゴールデンウイーク期間中だから土曜日・日曜日・祝日と同じ料金をくださいと言われました。土・日・祝日料金は平日より高い料金で設定されています。

昨日は、平日なのに高い料金を請求されたことに納得がいかず、店員さんに「店長をだせ」と何年かぶりに大きな声を出しました。
サラリーマン時代にお客様から頻繁に言われた言葉です。

店長がとんで出てきました。「申し訳ありません。当店ではゴールデンウイークの期間中は土・日・祝日と同じ料金を頂戴しております。このご案内は入口に掲示してございます」。

といったので、「ゴールデンウイークは4月29日(昭和の日)から5月5日(こどもの日)までの期間で今日6日は平日でゴールデンウイークに含めるのはおかしいんじゃないの」と小さいころから教えられ覚えてきた知識を店長の前で大きな声で披露しました。
なぜか大きな声をだしたせいかすっきりしたので、高い料金を支払いその場を去りました。

そして、帰ってからグーグルで「今年のゴールデンウイークの期間は」検索しました。
【ゴールデンウイークは「祝日の直前と直後の土日と祝日の間に挟まれる平日の日数が2日以内であれば、その平日と直前・直後の土日もゴールデンウイークに含まれると定義されています。平日が3日の場合は含まれません】

ということで今年のゴールデンウイークは4月29日から5月8日までとなり、毎年、ゴールデンウイークは違ってきます。

知らなかったのは吾輩だけか。

「店長さん、大きな声で間違ったゴールデンウイークの説明をひけらかしてごめんなさい」。


袖ヶ浦公園 アヤメが咲きました2