ガンバレ、女子高校生

今日の天気 晴れ

また、寒くなりました。暖かくなったからと言って安心できません。やはり桜が咲くころにならないと暖かくならないですね。

さて、先日、電車に乗って東京まで出かけました。東京に出かける時はバス利用が多いのですが、当日は土曜日であり、バスの出発時刻は休日のため運行回数が少ないので、電車で出かけることにしました。電車に乗ると電車の心地良い揺れと相性が良いのかすぐ眠ってしまいました。

しばらく電車の揺れを楽しんでいましたら、途中駅で甲高い声をあげて女子学生が乗ってきました。3人の高校生。僕の隣の席に座りました。甲高い声にすっかり目が覚めてしまいましたが、目を開けても何もすることがないので、そのまま寝た振りをして女子高校生の話を聞いていました。

「エックス二乗 マイナス ワイ二乗は」ナンタラカンタラ。「エックス マイナス ワイ カッコの二乗は」チンプンカンプン。という途轍もない高級なお話をしていました。今の時期、期末試験の最中なのでしょうか。それともお受験。説明していた女子高校生は「問題がわからなかったのでお父さんに聞いたらすぐ解けちゃった」と得意そうに言いました。隣の女子学生は言いました。「私もお父さんに聞いたら逃げて行っちゃったの。がっかりしたわ」。

僕は後者のお父さんと同じ。時たま数学の試験を受けている夢を見ることがあり、うなされることがあります。小学生のころの算数。中学・高校生の数学。大の苦手で好きになれませんでした。今、高校生に戻ったら何を勉強したいかと聞かれたら、
「数学」と答えるかも知れません。

人間には得手、不得手があります。「数学が苦手でも、それ以外の科目が得意」というお父さんもいます。数学の苦手なお父さんにがっかりしないで、お父さんの得意科目の質問をしてお父さんに自信を持たせるようにしてください。

美人職人リケジョ(理系女子)を目指して頑張っている女子高校生。車内に明るい笑い声と甲高い声を残し、下車していきました。電車の心地よい揺れにまたいつしか眠ってしまいました。



○朝のミーティング
(マガモとアヒルのミーティング)


(アヒル同志のミーティング)


○ニワトリの巣作り