大人の知恵

桜の花びら

今日の天気 晴れ。若葉の萌える季節にピッタリの天気です。ゴールデンウイークももうすぐですが、良い天気になりそうです。


今日の我家、以前、屋根の瓦の塗装を依頼していましたので、今日、その作業をやっています。そのため、家の中で待機です。「いなくてもいいですよ」と言われたのですが、やはり気になります。


家にいても何もすることがありませんので、二階の障子張りに再度挑戦しました。
23日[ご参考 (障子張り id:h-kawa0619:20050423)]に障子張りをやっていますので、オチャノコサイサイです。障子は2枚でしたので1時間程度で完了しました。
今度は家内は褒めてくれませんでした。何回にも分けてやったのが気に食わないようです。23日の日にまとめてやれば一度で済んだからです。それに折角掃除をしたのに障子紙、新聞紙、のり、刷毛などがあちこちに置かれて、部屋が又、汚くなったせいかも知れません。
障子紙を貼ってしばらく経つと剥がれてくることがありますが、この時は「お父さんのやることはいつもこうなんだから」と家内は言います。今日も思い立ってやったことに対して「お父さんのやることはいつもこうなんだから」。
良かれと思ってやったことが相手に理解されない事って、本当に癪ですね。


障子張りが終わってもまだ塗装作業が続いています。まだ、かなり時間がかかりそうです。
待機の時間はまだタップリあります。そこで本を読みました。久しぶりです。


題名は「あたまわるいけど 学校がすき」こどもの詩 川崎 洋 編 です。
その中から


   「火山」 湯本 喜恵さん(東京 小5)

   かあさん
    大爆発
   またも予知不可能


 笑っちゃいますね。どこのお母さんも同じ。予知不可能、こどもの実感がこめられています。

家内の爆発は予知可能です。目を見れば爆発寸前かどうか分かります。爆発しそうだなぁと思ったら自分の部屋に避難します。今日の障子張りのときもわかりましたので避難しました。大人になるといろいろと生活の知恵がついてきます。