微妙な言葉

h-kawa06192005-04-26

今日の天気 雨時々晴れ。夕方雨、そして雷。忙しい天気です。


何日も前から手の甲に痒みがあるので、又、皮膚科に行ってきました。又、「年のせいです」なんて言われないかと思いましたが、今度は「体質」ですといわれました。
どんどん年を取ってくると体質は変わるのでしょうか。今までこんなことはなかったのに。性格は簡単に変わらないけど、体質は簡単に変わってしまうのかなぁ。


今日は雨が降ったり止んだりで落ち着かない天気です。緑がだんだん濃くなっていく季節。雨の後は、葉っぱの上にある雫が太陽の光に反射して実に綺麗ですね。「春」という感じです。
公園は今、静かな時期です。ソメイヨシノの桜は葉が伸びてきました。八重桜もいろいろな種類があるようですが、これも最盛期を過ぎ、花びらが風に舞って雪が降っているようです。静けさを取り戻しました。
次の季節「花菖蒲」が咲くまで静かな公園です。渡り鳥はまだ残っていますが、去っていくのももうすぐでしょう。


公園を歩きながらいろいろなことを考えそして思います。


昨日の男の子とのお話。可愛いですね。「おじちゃん」と呼ばれました。孫からは「おじーちゃん」と呼ばれます。
アレッ、チョット待てよ。男の子から「おじーちゃん」と呼ばれたら、自分はどんな顔をしただろう。 多分、嫌な顔をしたでしょうね。
男の子は可愛くなくなります。
自分の孫から「おじちゃん」といわれたら、自分はどんな顔をするだろう。言葉を延す、延ばさないでこんなに印象が違うのでしょうか。
孫からは延ばしてもらいたいし、他人の子からは延ばさないで言って貰ったほうがいいですね。
女性の場合もそうでしょうか。身内でない子からは「おばーちゃん」と言われた方がいいか、それとも「おばさん」。ちょっと微妙ですね。では「おじょーさん」はどうでしょうか。