待ちに待った春

満開の「菜の花」

今日の天気 晴れ。午前中は少し寒かったのですが、午後から暖かくなり春の気候に戻りました。


何時もの時間帯(午前9時から)から袖ケ浦公園を歩きました。風があり寒く、一周目は震えながら歩きましたが、途中から暖かくなり体の震えもなくなりました。今日は何時もの時間帯ですから「シスターズ」*1と「ネコバーズ」*2にそれぞれ会いました。今日も元気よく「お早うございます」と挨拶を取り交わします。


公園の桜は、蕾が膨らんでもう少しで咲くような気配。木によっては明日にでも咲きそうなものもあります。もう少し待っていましょうね。桜が咲くと春爛漫、花菖蒲、アジサイ、と次から次へと花が咲いてきます。待ちに待った春です。


これからの時期、「カメ」が岩の上で日向ぼっこをしているのをみる事が出来ます。水面に顔を出している時もあります。カメも春がきたなぁと分かるんでしょうね。近づくとすぐ逃げます。ですからそっと近づきますが警戒心が強いのか、それとも人相の悪いのが近づいてきたのを察知するのか分かりませんが素早く水の中にもぐります。鳥が近づいても逃げないのに。カメのご先祖様が昔、昔、人間の子供にひどい目に合わされたので、決して人間に近づくなと遺言していったのかも分かりません。「でもねカメ君、浦島太郎のような人間がいることも知って欲しいなぁ」。「仲良くなったからといって、竜宮城につれて行ってとは言わないから」。


又、ガチョウの続編ですが、今度は卵ではなく「巣」が一つ増えていました。卵の確認はできなかったのですが産卵の準備でしょう。ガチョウたちも頑張っています。

*1:女性二人連れ

*2:ネコの好きなお婆さんさんがいるグループで男女混合