チョット気になること

「チョット気になる木」

今日の天気 晴れ。でも今日は冬に逆戻りでもしたかのように空気が冷たく、それに風が強く寒い一日でした。


折角春の気候になったと思ったら、今日は冬のような気候です。公園のガチョウの卵、こんな寒い日は親鳥ががっちり抱いていることと思いたいのですが、今までの親鳥の行為からして大変心配です。卵をほったらかしてどこかに出かけているのではないでしょうか。


今日は千葉市に用事があり、昼前から外出しました。そんなことで公園に行くことは出来ませんでした。JRの電車利用です。
「本日もJR東日本をご利用いただきありがとうございます」。という車内放送がありました。電車を利用している人に対しての感謝の言葉です。でも、この車内放送のボリュームが低いので良く聞こえません。車内放送は車両によって高かったり、低かったりしていますがこの点検はどうしているのでしょうか。快速電車の場合、15両編成が多いのですが一両、一両点検しているのでしょうか。余り電車を利用していませんので、感謝の言葉を聞こえなくても怒りを覚えないのですが、乗り換え時刻の案内放送は是非聞こえるようにしてもらいたいものです。


駅に電車が到着しました。電車のドアを閉める時放送がありました。「ドアが閉まります」?。「ドアを閉めます」じゃないかなぁ。それにこれからの暑い季節の車内冷房、これも車両によって寒かったり、暑かったりでこれも車内放送と同じでどうやって点検するのでしょうかね。たまに電車に乗るとちょっと気になりました。