冬至が過ぎて

今日の天気 晴れ


昨日は冬至。一年で一番夜が長い日でした。今日から少しずつ日が長くなるかと思えば何となく気分が明るくなります。
でも、日の出が早くなったなぁと感じるのはまだ1ヶ月も先のことです。
今の時期、朝、外にある郵便受けの新聞を取りにいくのが実に億劫です。朝の4時、まだ外は暗いし、寒いしで嫌になってしまいます。
「宝くじ」が当たったら、外の郵便受けにエアーシューター( 気送管ともいいます。書類などを封入したカプセルを目的地まで続いた管中に投入,空気の流れでこれを運送する一種の空気コンベヤです)を取り付け、食卓まで新聞が届くようにしたいと考えているのですが、神様は僕の願いを聞いてくれるでしょうか。


さて、公園は冬を迎えています。
公園一帯の雑草は刈り取られ、公園は広々としています。
「カメくん」たちはもうとっくに冬眠に入り、暖かくなる春までオヤスミです。
そんなことで「竜宮城」も冬期休業です。
元気なのは「ガチョウくん」たちです。
今年も渡り鳥がたくさんやって来ました。仲間がたくさん増えました。暖かくなる春まで賑やかです。
大の仲良しは「オナガガモ」です。「カルガモ」は、ガチョウくんたちより少し離れた場所にいますので姿を見るだけです。


僕も、カメくんたちも暖かい春を待っています。
でも、ガチョウくんたちにとっては暖かい春は、別れの季節です。
冬至が過ぎてちょっぴり春の足音が近づいてきたように感じます。