冬の公園

今日の天気 晴れ


冬至(22日)が過ぎ去り、日一日と昼間の時間が長くなります。
今の時期、日の出は6時46分、日の入りは16時31分(千葉)で17時になりますと真っ暗です。
これが3ヶ月後の春分の日には日の出は5時40分頃、日の入りは17時50分頃で2時間程昼間の時間が長くなります。
今日のクリスマスイブより春分の日が待ち遠しい今日この頃です。
近頃、本当にジイさんぽくなりました。


冬だ、冬だと言いながらも、時々、春のように暖かい日がある今月の12月。
昨日はちょっぴり風がありましたが、午後、暖かな日差しに誘われて公園を歩いてきました。公園はすっかり冬の様相に変わっています。日本水仙がアチコチに咲いています。
梅園の紅梅も蕾をふくらませています。もうすぐ開花の時期を迎えます。


「ガチョウさん、ガチョウさん。なんでこんなところでエサを探しているんですか」
一羽のガチョウが仲間から離れて道路の端で必死になってエサを食べています。
エサは木の実のようです。エサを食べる様子は本当にせわしないという状態で、今まで何も食べていなかったのかも知れません。
人の良い僕はガチョウと一緒になってエサを探してやったのですが、余計なことをするなという目付きをして僕から離れていきました。
遠くで、仲間たちがこのガチョウを探していました。




















(冬の公園)