いつも思うのですが

今日の天気 晴れ

今年も早いものであと10日ほどで終わりです。
晦日を迎える前にクリスマスがあって、その前に今年最後の祝日があって。なんて今年のカレンダーを見ながらあといくつ寝たらお正月かなぁと思っているところです。
クリスマスは子供たちがいなくなってプレゼントの用意をすることもなくなり、ケーキを買ってきても糖尿病の予備軍では思い切り食べることも出来ない状態で、もう何年も前からクリスマスは我が家にとって関係のないものになりました。
祝日は祝日でサラリーマンの時は休日だと喜んでいたものですが、今は毎日が日曜日で祝日も我が家にとって関係のないものになりました。
今の時期、銀行に行って来年のカレンダーをもらってきます。どこの銀行のカレンダーも全く同じ内容で、祝日を一日でもおまけしてくれる銀行はありませんでした。
休日は全く同じ日数でした。
そう、そうその前に大掃除をしなくちゃ。
月に一度くらい窓ガラスを綺麗に拭いていればこんな年の瀬の寒空の下でガラスも拭くこともないのにといつも思うのですが、これがなかなか出来ないのです。
新しい年を迎えますと気持ちも新たになり、その年の計画なんか立ててみるのですが、それも数日たつとすっかり忘れてしまうのてす。
そんなこんなで毎年同じことを繰り返しています。



(袖ケ浦公園の日本水仙)