話がかわりますが。

白梅

今日も晴れていても、風が冷たい。毎年のことだろうけど、今の時期が一番寒い時なんですね。冷たいに風に向かってウォーキングをしてきました。昨日の昼食のバイキングで相当蓄えたカロリーを消費することもあって、必死になって歩きました。そんなに苦労するなら余り食べなきゃ良かったのに、と思うでしょう。でもね、お金を払うとやはりその金額以上に食べないと損すると思うと、自制心がなくなるのですよ。朝は納豆。昼食はパン一枚。夜は夜で焼き魚で食事。となんとなく寂しい食事に耐えているのに、お金を払うと、胃が驚くほど食べる魂胆が哀しいですね。

話が変わりますが、近頃、午後5時頃でも明るくなったと思いませんか。太陽が顔を出している時間が、毎日、長くなっているのですね。
因みに千葉県銚子の場合、冬至の日の日出時刻 6時43分、日入時刻16時28分。太陽が顔を出している時間が9時間45分。今日現在では日出時刻6時24分、日入時刻17時19分。太陽が顔を出している時間が10時間55分で、冬至から1時間10分、太陽が顔を出している時間が長くなったことになりますね。

さらに話がかわりますが、「雪柳」が芽を出しまじめました。チョコットですが、緑の可愛い芽です。毎年のことですがこの雪柳が一番早く芽を出します。それが少しずつ緑が濃くなっていきます。今の時期、冷たい風が吹いているのに何故芽を出すんでしょうね。太陽が顔を出している時間が長くなったので、そろそろ春が来るんだと思うんでしょうか。渡り鳥もそろそろ帰宅の準備を始めているのでしょうか。自然界はいろいろと不思議なことが多いですね。