アヒルとガチョウ

いつも行く公園にはアヒルとガチョウがいます。
どこの公園にも必ずといっていいほどアヒルとガチョウがいますね。
奥様方の人気は「ヨン様」、子供たちにとっては「アヒルとガチョウ」が人気です。
ヒルとガチョウの違いは分かりますか。
ヒルは最高羽毛布団の材料、ガチョウはフォアグラが美味しいなんていわないでくださいね。
二年ほど前では、白い羽でくちばしが黄色だったらアヒルだと思っていました。でも、近くによってよく見ると頭のほうからくちばしが黄色になっている鳥がいたんです。
あれ、この鳥アヒルと違うぞというわけで、インターネットで調べたらガチョウと分かりました。遠くからはアヒルとガチョウの違いは分かりませんが、今度公園に行ったら子供たちに教えてもらうといいですね。

さて、このガチョウ。いつも行く公園では11羽で集団を作っています。ここにもリーダーがいるのでしょうね。
食事するのも一緒。散歩するのも一緒。泳ぐのも一緒。人間様から餌をねだるのも一緒。時々、一羽のガチョウが加わるときもあります。ですから合計12羽。
人間様には慣れているのですが、ときたま近づくと「フ〜」と言って威嚇します。
ガチョウにも好き嫌いがあるのですね。この集団のリーダーはどれかといつも見ているのですが、今持って判明しません。
たまには「今日の昼食はあっちの池でするベー」といったら分かるのに。