袖ケ浦公園 毎朝顔を洗っていない猫のお話し

今日の天気 晴れ

 

昨日は12月と思えないような暖かさで、このままずっとこの暖かい日が続きますようにと神様にお願いしました。
ところが夜になって強い北風が吹きまくり、気温が一気に下がっていつもの12月の寒さに戻ってしまいました。

夜半、寒さで目が覚め、もう一枚押し入れから掛布団を取り出し寝たのですが、今度は重たくて眠ることができませんでした。
でも、いつしか眠ってしまい、ユメをみました。

夢は何故か急にお金持ちになっていて、広い部屋で豪華なベッドの上で豪華な羽根布団にくるまれて寝ている自分がいました。

掛布団一枚かけただけで、羽根布団のユメを見る自分は実に幸せな人間だなぁと思いました。

 

 【今日も又猫のお話し】

〇毎日顔を洗っていない猫のお話し

 『ねえ、ねえ。ネコ君。少し小汚くねーか。今朝、顔を洗ったか?』
と言いたくなる猫です。

f:id:h-kawa0619:20191215053742j:plain

f:id:h-kawa0619:20191215053801j:plain


(ここだけの話ですが、老生、公園を歩く時の姿は貧乏くさい無精ひげを生やし、髪の毛はボサボサ、服装はジャージ。朝起きた時に顔を洗かというとそうでもなく、三日に一度洗う程度。そんなことで公園で知り合いに会うことが嫌いで、いつも道の端っこを歩いています。そんな風采なので他人にとやかく言える資格はないのですが、あまりにも汚く見えるネコ君に一言言っておきました)

『たまには自分の姿を上池の水面にうつしてみたら。自分の汚さと醜い姿におののき、脂汗が出てくると思うよ。(ガマの油売り)毎朝、顔を洗ってきれいにした方がいいよ。そうしたら恋人ができるかも知れない。そういえば、何年か前にやはり小汚い猫を見たことがあるんだけどまさか親戚じゃないよね。毛並みがそっくりだけど』

(数年前に見たさえない猫)

f:id:h-kawa0619:20191215053848j:plain

 

〇日本水仙(加工してあります)

      『ぼかし』

f:id:h-kawa0619:20191215054703p:plain

『焦点ズーム』

f:id:h-kawa0619:20191215054817j:plain

『オーバーレイ』

f:id:h-kawa0619:20191215054843j:plain