袖ケ浦公園 インタビューと紅葉

今日の天気 晴れ

 先日、公園を歩いていましたら、小学一年生の子たちが寄ってきて、「インタビューをさせてください」とお願いされました。
小学一年生の子らより10倍以上も生きている我が身がインタビューなるものを受けたのは初めてことです。
今日は小学生が5名ほどでグルーブを作り、公園で「インタビュー」の実習訓練をするためやってきました。小学生もインタビューは初めてのことです。

〖小学一年生のインタビュア〗

f:id:h-kawa0619:20191115051810j:plain

 〖インタビューの内容〗

小学生「オジイチャンはこの公園になにしにきたのですか」
  【かわいいね。オジイチャンときたもんだ。そりゃそうだろうね。みんなのオジイ
           チャンより歳をとっているからね。それに名前もしらないんだからオジイチャン 
           と呼ぶのは無難だよね】

僕「ハイ、この公園で散歩するためです」
  【何しろ生まれて初めてのインタビューなのでドギマギしながら答えました】

小学生「どこからきましたか」

僕「ハイ、この近くです」

インタビューの滑り出しは順調です。で、次の質問は何かと身構えていたところ一年生のちびっ子達は突然、アサッテの方を見始めました。

そこには人懐こい「オナガガモの雌」が餌を求めて柵の上にとまっていたのです。ちびっ子達の関心はオナガガモに移り、オジイチャンのインタビューは突然中止になりました。オジイチャンの面白くないお話しより、可愛いオナガガモの方が良いと思ったのでしょう。オジイチャンは一人寂しくお家に帰りました。

 〖インタビューを取りやめ、人懐こいオナガガモに興味津津〗

f:id:h-kawa0619:20191115052025j:plain

今日の小学一年生のインタビュー実習記録。なんて書いたんだろう。気になります。

 

【紅葉】

紅葉の季節。

f:id:h-kawa0619:20191115052835j:plain

f:id:h-kawa0619:20191115052905j:plain

f:id:h-kawa0619:20191115052938j:plain