袖ケ浦公園のカワセミ

今日の天気 晴れ

 北海道から雪の便りが届く時期ですが、千葉県は晴天。風がなくさわやかな日が続いています。

 例年、公園では紅葉が始まる次期ですが、まだその気配はありません。
台風の影響でしょうか。季節外れのサクラの開花。いつしかその花もちり、葉も散って
しまいました。

 サクラ以外の木も葉っぱを散らしはじめ冬の準備です。
葉っぱ少なくなってきているので枝にとまっている鳥の姿をはっきりとらえることができるようになりました。

 春から秋の終わりまで葉っぱの陰に隠れて目立たなかったカワセミ
冬の時期。鮮やかな水色の体と長いくちばしが特徴のカワセミはどの鳥よりも目立ちます。

 

カワセミの雄(特徴 嘴の上下が黒色)】

f:id:h-kawa0619:20191108062542p:plain

カワセミの雌(特徴  嘴の下が橙色)】

f:id:h-kawa0619:20191108062630p:plain

(カワセミの雌)

f:id:h-kawa0619:20191108062711p:plain

 〖過去記事〗

 

h-kawa0619.hatenablog.com

 

 

h-kawa0619.hatenablog.com

 

 

h-kawa0619.hatenablog.com