公園の暖かなある日

今日の天気 曇り

日中、穏やかで暖かいある日、公園にいる猫たちの姿を撮ってきました。猫たちは長閑な一日を送っているように思えました。と言ってもこれからやってくる冬。猫にとって苦難の日々が続きます。公園には地域猫保護活動をやっている「地域猫ボランティア」がいて、このボランティアからエサをもらうことができますので空腹の心配はないのですが、寒さにはどうしようもありません。猫もコタツが欲しいでしょうね。


生垣の下から顔だけを出して日光浴


隣では尻だけの日光浴。猫にもいろいろと事情があるのですね。


暖かい陽の下で毛づくろい。(スマホ・連写11枚・Gifアニメ)


次の猫は、広々とした流水路で日光浴。両側は、3メートルほどの高さのコンクリート壁。どうしてこんなところで日向ぼっこをしているのか不明。ついうっかり足を滑らして落っこちてしまったのでしょうか。助けてくれと言っているのか、かまわないでくれと言っているのか、それともここはあったかくお前も来てみないかと僕を誘っているのか、猫語がわからずそのままにしておきました。