ネコの寝相

今日の天気 晴れのち曇り


午前、太陽が時々雲の間から顔を出し、暖かな日差しを注いでくれていましたが、午後は雲に隠れてしまい、寒くなってきました。もうすぐもっと寒くなる冬がやってきます。


このブログはネコの話題が多くなってきました。


僕はネコより犬が好きなのですが、公園でノラ犬を滅多に見ることがありませんので、犬のことを話題に取り上げることはありません。公園で歩いている犬はほとんどが洋服を着て、さらに靴を履いて飼い主と一緒にヒョコヒョコ歩いています。犬も贅沢になったものです。洋服に靴、犬にとって迷惑じゃないのかなぁと思っています。


ノラネコは、洋服も靴もありません。そんなネコが公園にたくさんいます。ネコ好きな人にはこの公園は癒しの公園となっているようです。夜は寒さに耐え、昼間は太陽の暖かい日差しの下で寝るのが唯一の楽しみ。「寝子」です。その寝子の寝相を撮りました。


あられもない寝相。(「あられもない」という言葉は、人間の女性のだらしなく品位に欠ける様子をいうのだそうですが、ネコは雌なのか雄なのかわかりませんがこの言葉を使いました。本当は一匹ずつ雌か雄か調査し、メスネコの写真だけを掲載すればよかったのですが調査は迷惑防止条例に引っ掛かりそうなのでやめました)。他のネコには見せられない寝相。いろいろな寝相のネコがいます。


ネコと同じ寝相をして寝ている人間もいるかも知れません。夏の暑い日の午睡には、大き目の八手の葉っぱを二三枚用意することが必要です。「ネコのふり見て、我がふり直せ」。そう感じていただければ幸せです。


(八手の葉をうまく利用して昼寝。これで寝乱れても安心)


(八手の葉を上手に利用した写真です。その2)