「袖ケ浦公園」の晩秋

今日の天気 晴れ


雲一つない完成しきった空。雲はどこかでお休みです。日中、風が冷たくなってきました。冬の典型的な天気図、西高東低です。冬支度はこれからです。


[袖ケ浦公園の晩秋風景]
(カマキリ)
「コンニチハ、カマキリ君。今日はあったかいね。もうそろそろ冬だけど、越冬の準備できたかい。遊んでばかりいては子孫を残すことはできないよ」

「いくら人間になれたからと言って、僕のカメラで遊ぶことないしょ。邪魔なんだけど」


(鯉)
「どうしたの、急に水中から飛び出して。びっくりするじゃないか。そうか、たまには外の空気を吸いたいんだ」

「それともカモと一緒に空を飛んでみたいのかなぁ」



(日本水仙)
「や、今年も咲いたね。この公園で一番早く咲いたんだよ。これからお友達がどんどん増えていくね。もう、12月か。1年経つのはホントウに早いね」































(皇帝ダリア)
「初めてこの花を見た時、あまり高いので驚いちゃった。名前は後で知りました。「コウテイダリア」っていうんだそうです。てっきり「高低ダリア」と書くんだろうと思っていましたがインターネットで調べたら「皇帝ダリア」と出ていました。青空に似合う花ですね」。