袖ケ浦公園の晩秋

今日の天気 雨のち晴れ


今朝、雨が降っています。午後には太陽が顔を出すようで、うれしいことです。
北海道から初雪の知らせ。例年より遅い初雪です。
暑い、暑いと言っていたら、もう雪の季節です。
これから寒い、寒いと縮こまってしまう季節です。
1年なんてアッという間に過ぎていきます。


カワセミ
この秋、初めてみたカワセミです。今までどこにいたのでしょう。
カワセミが獲物をとる瞬間を撮りたいものです。


カワセミを追っていたら、名前がわからない鳥と目線が合いました。
「僕(私)も撮って」と言ったように思いましたので撮り(鳥)ました。


〇皇帝ダリア
初めてこの花を見たとき、3m以上もある高いところで花が咲いていました。
そしてこの花の名前が「コウテイダリア」と知りました。
この花が高いところで咲くので「高低ダリア」だとばかり思っていましたが、
「皇帝ダリア」と知ったのはごく最近のことです。


今年の公園の皇帝ダリア。元気がありません。茎が途中で曲がってしまい
低いところで花が咲いています。やはり「高低ダリア」でしょうか。


(低いところで咲いているコウテイダリア)


〇晩秋のコスモス