寒い冬

今日の天気 晴れ。

先日、春のような暖かい日がありましたが、その日の午後、急に冷たい風が吹いて、冬に逆戻りしてしまいました。地球は温暖化じゃなく、寒冷化に進んでいるのではないかと思うときがあります。今年の冬は例年より寒く感じます。毎日、温度を記録・比較しているわけではありませんが、家計の苦しさでそれがわかるようになっています。

「苦しい。苦しい」と悲痛な声が聞こえてきました。その声はわが家の財政大臣である家内の財布から出ていました。わが家の家計は年がら年中ゆとりがないことは分かっているのですが、今年に入ってから特に家計がひっ迫しているようです。そこでその苦しい原因を追究したところ、灯油代が昨年より多く二進も三進もいかない状態にあり、「なんとかせー」と財布が訴えていたのです。そんなことから今年の冬は昨年より寒いということがわかります。ですが、年を重ねるにしたがって皮膚感覚がマヒしてきていますので、本当に昨年より寒いかどうかは定かではありません。

財布が「なんとかして財布の中身を潤沢にして欲しい」と訴えていますので、家内と「灯油を使わないで、いかにして厳寒の冬を過ごすか」ということについて打ち合わせをしました。その結果、公園のネコの日中の過ごし方を参考にして「昼間は日の当たる部屋でジッとして過ごし、夜は夕食を早めにして太陽が沈むと同時に布団の中に入る」ということにしました。収入は決まっていますので財布を潤すには「ロト6」しかないのですが、これはあてにできませんので、少しでも節約して行こうと思っています。


もうすぐ春です。


[菜の花が咲きました]


[カメの甲羅干し]


[梅園に咲いている「日本水仙」。もうすぐ「梅」が咲きます]


[今日はネコが三匹。暖かい場所で昼寝]